ボジョレーヌーボー解禁!

ボジョレーヌーボーのおつまみにから揚げせんべい!?

今年もボジョレーヌーボーが解禁となりましたね。 おせんべいには関係ないでしょう?というそこのあなた!!実はから揚げせんべいはワインにも合うんです! 疑うなら一度試してみてください!しかも熟成されたものよりも、ライトなボジョレーヌーボのほうが合うんですよ♪って私の個人的な好みかもしれませんが(笑) ということで、ボジョレーヌーボとはどんなものなのか少し紹介しますね。 ボジョレーという種類のワインはフランスのボジョレー地方で生産されます。そのなかでもその年に収穫されるブドウで作られるワインが「ボジョレーヌーボー」と呼ばれ、毎年11月第3木曜日に解禁されます。「ヌーボー」とは「新しい」という意味です。 毎年知らない人にとっては何のお祭りだろう?と思うくらい騒がれていますが、なんせ新しいワインを試せる最初の日ですから今年の出来はどうなのかとかみんな気になるんですよね。 私も今週末買いに行ってきます!!

一覧に戻る