大雪、初体験。

大雪、初体験。

こんにちは! 越前海鮮倶楽部の井上です(^^)/ 皆さま、この週末はいかがお過ごしになられたでしょうか? 大雪になった地域も多くありましたが、大丈夫でしたか? ここ福井も、大雪でした。 僕の故郷高知ではまず有り得ないほどの大雪! 小学生のころからスノーボードをしていたので、スキー場では大雪を何度か体験してはいるものの、 市街地でここまで積もるというのは初めての体験でした! しかも一番雪がひどかった6日(土)に福井市でセミナーがあり、参加したのですが、 その会場までの車の運転はとても緊張しました(^^;) IMG_4409 IMG_4412 雪国での生活に慣れていない私にとっては、戸惑うことばかりでした。 まず、駐車場から車を出すのに一苦労。。。 私の車は四輪駆動だったのでまだ大丈夫でしたが、 それでも、車の前の雪をどかして、アクセスをいつもより強めに踏んで脱出します。 そして、走行中にすこしブレーキを踏んだ時に、 車の天井から雪がフロントガラスに落ちてきて、一瞬前方が見えなくなる事件発生! 事なき終えましたが、本来は車に乗る前に、 「スノーワイパー」という道具を使って雪を下しておく必要があるそうです。勉強になりました。 また、通行量の多い道では、 道から雪を溶かすお湯が出ている箇所があるんです!特に大きな交差点や橋には必ずあります! 軽くカルチャーショックを受けました(笑) その他、やはり雪国での生活では長靴やスコップは絶対に必要ですね! スノーワイパーも合わせて、早速購入しました! これで、雪国生活の道具の備えは万端なはず!! あとは、冷え性で寒がりな僕の身体がうまく適応できるかどうかです…(笑) 春が来るまでは特に体調に気を付けて頑張りたいと思います!
一覧に戻る