勝山の左義長まつりに行ってきました!

IMG_5167 蝶よ花よ♪ 花よのネンネ♪ こんにちは! 越前海鮮倶楽部の井上です。 一昨日の21日(土)に、 福井県勝山市で開催されていた、『勝山左義長まつり』に行ってきました♪ IMG_5160' IMG_5163' 街のあちこちに櫓が建てられていて、 太鼓に合わせて左義長ばやしがいたるところから聞こえてきます。 そのリズムはとても独特なもので、初体験の僕にはすこし不思議に感じて、とても興味深かったです♪ 冒頭の一文も、左義長ばやしの歌詞の一部分なんですよ☆ 櫓の上で演舞する人たちはみなさん素敵な笑顔で、 見ているこちらも元気になれました! IMG_5164' 屋台もこのようにたくさんでていました! 僕はたこ焼きとカステラを食べました♪笑 お祭りって、その場にいるだけで幸せな気分になれて良いですよね♪ 普段は恐竜博物館など恐竜で有名な勝山ですが、 こんな面白いお祭りもあったんです! 左義長まつりは毎年2月の最終土曜・日曜に開催されていますので、 来年はぜひ皆さんも遊びに行ってみてはいかがでしょうか??
一覧に戻る