簡単バレンタインにせんべいチョコレシピ3

IMG_5493 越前海鮮倶楽部のお煎餅を使った様々なレシピを紹介します。もうすぐバレンタインということで今回もとっても簡単なから揚げせんべいを使ったチョコレシピをご紹介します!簡単チョコも3回目となりましたので、ちょっぴり材料増やしてワンランクアップ!色んな食感を楽しんじゃいましょう♪ 色々応用できて、手が込んでいるように見えますので覚えておくと便利かも(*>艸<)

たこからチョコバー

用意するもの

  • たこから揚せんべい 約30~40g(足りなかったらナッツやクランチ、クッキーなどアレンジして足してみましょう)
  • 板チョコ 1枚半(今回はミルクチョコとブラックを混ぜました)
  • マシュマロ適量
  • レーズン お好みで
材料は基本的に適当です(笑)その時家にあったナッツやドライフルーツ、クッキー、キャラメルなどどれが合うかいろいろ試してみてくださいね。

たこから揚げを小さく砕く

IMG_5471 たこから揚げせんべいを細かく砕きます。(今回も得用から揚げの袋の下にたまったクズを使用しています。)とっても細かいものとちょっと荒いものが混ざっているくらいがおススメです。歯ごたえを楽しむならコーンフレーク大くらいを目安にしてください。

耐熱ボウルに板チョコを割りいれる

IMG_5455 耐熱ボウルに小さめにチョコを割って入れましょう♪耐熱ボウルがなければ電子レンジ対応の深めの器とかでも大丈夫ですよ。

チョコを溶かす

IMG_5463 ラップをせずに電子レンジに入れ600Wで約2分半加熱します。その日の温度や、使用状態によって高温になりすぎると焦げる場合があります。様子を見て時々混ぜながら溶かすのをおすすめします。

砕いたから揚げと混ぜる

IMG_5472 手早くよく混ぜます。から揚げの量は様子を見て調整してくださいね。

お好きな具を入れる

IMG_5473IMG_5474IMG_5475 レーズンと小さめに千切ったマシュマロを入れ全体にチョコが絡むまでよく混ぜます。マシュマロは千切ると手に引っ付くので実はここが一番難しい工程かもしれません(笑)最初から小さいマシュマロも売っていますので無理!と思ったら買ってください(,,゚Д゚)

型に入れて冷やします

IMG_5476 今回はおしゃれな入れ物も、バットもクッキングシートもなかったのでタッパーを使いました。タッパーにラップを敷いて混ぜ終わったチョコを入れさらに上にラップをのせて、上からぎゅっと手で押し詰め平らにしてください。きれいに詰めたら冷蔵庫で冷やし固めます。

チョコが固まったら食べやすいサイズにカットします

IMG_5490IMG_5491IMG_5492 チョコが固まったら冷蔵庫から取り出し、ラップをはがしてお好きなサイズにカットして完成です♪ 常温に近いちょっと柔らかい状態で食べるのがおススメです。チョコの甘みとから揚げせんべいの塩加減がちょうどよくマッチします。冷やすとから揚げの味がが強くなり、温かくなるとチョコが強くなります。 たくさん作って社員のおやつにしたらすぐになくなっちゃいました。から揚げの味ももちろんするのですが、チョコと相性が良く、なんだか病み付きになりたくさん食べてしましますよ♪ テンパリングもしません♪チンして混ぜて冷やすだけなのでいろいろ応用して友チョコやおやつに作ってみてくださいね。

越前海鮮倶楽部では当社のせんべいを使ったオリジナルレシピを募集中です!

当社のせんべいを使ったご自慢のレシピ「私はこうやって食べている」という食べ方ををぜひ教えて下さい。 教えていただいたレシピは私たちで料理し、ブログで紹介させていただきます。(ブログに採用させていただいた方にはステキなプレゼントをお届けします!! 【応募方法】 以下の内容をメールに記載の上、郵便、FAX、メールのいずれかの方法でご応募下さい。
  • お名前(本名)
  • ご住所
  • お電話番号
  • オリジナルレシピの名前
  • レシピ(材料や作り方)
  • ブログに載せても良いお名前
  • その他(コメントなど)
【ご連絡先】 越前海鮮倶楽部オリジナルレシピ係 〒913-0004 福井県坂井市三国町平山15-21 TEL:0120-55-6671 FAX:0776-81-3397 E-mail:recipe@senbei.blog 皆さまのご応募をお待ちしておりますm(__)m
一覧に戻る